私と沖縄

星英雄:辺野古の海を土砂で埋めるな!

投稿日:

思いもかけない1カ月近い入院生活を経て、やっと動けるようになった。3月1日は東京・町田市の沖縄についてゆんたくする「沖縄とわたし」の会合に参加した。会合前の短時間、「沖縄とわたし」はJR町田駅北口デッキで、辺野古パブリックビューイングに取り組んだ。

辺野古の海の映像とともに県民投票の結果や沖縄の状況を語り、三線と沖縄の歌が流れる。帰宅途中のサラリーマンや若者たちに、「辺野古の海を土砂で埋めるな!首都圏連絡会」作成のリーフレット「辺野古の海を土砂で埋めるな!」「美ら海を軍事基地に変えてはいけない!」を手渡した。

通り過ぎる人の数に比べれば立ち止まって耳を傾けてくれた人たちは少なかった。それでも、若いカップルが関心を示してくれたり、リーフレットの受け取り方に手ごたえを感じさせてくれた。

-私と沖縄

Copyright© 沖縄を考える , 2024 All Rights Reserved.